【LINE Pay】チャージや送金を間違えた時、キャンセルして返金・出金・口座戻しはできる?

LINE Payでうっかりチャージ金額や方法を間違えて「しまった」
ということはありませんか?

少額の間違いならあきらめて支払いに使うかもしれませんが、金額が大きいと痛いですよね。

LINE Pay残高を「出金(払い出し)」することでお金を戻すことはできますが、いくつかの注意点があります。

 

この記事では、間違えてチャージしてしまった時の返金などの方法や注意点について解説していきたいと思います。

 

 

チャージ間違いは取り消しはできないが「出金」でお金を口座に戻すことは可能

 

LINE Payに間違えてチャージしてしまった時、「キャンセル」「取り消し」という手続きをとることはできません。

ですが、「銀行へ出金する」または「セブン銀行ATMから出金する」という手続きをとることで、結果的に「返金」してもらうことができます

その際には次の点に注意しましょう。

  • 出金には手数料がかかる(銀行出金、ATM出金とも220円)
  • 出金するには本人確認が必要
  • 出金できる金額には上限がある
  • 出金額・出金したいタイミングにより本人確認の種類・出金方法に注意が必要

 

出金方法や認証方法による、利用可能時間・出金可能額の違いを表にしてみました。

銀行へ出金セブン銀行ATM出金
利用可能時間登録銀行の営業時間内24時間365日
手数料220円
銀行口座登録での本人確認10万円/日1万円/日
スマホで簡単本人確認100万円/日
※三菱UFJ銀行は10万円まで
10万円/日

 

以下、説明していきます。

 

出金には手数料がかかる

 

LINE Pay残高を出金するには、220円(税込)の手数料がかかります。

これは、後述する2つの出金方法、どちらも手数料がかかります。

手数料をかけてまで出金したい場合以外、出金は避けたいですね。

 

出金には本人確認が必要。本人確認方法により上限が異なる

 

LINE Payを出金するには、本人確認が必要です。

また、本人確認方法により、出金できる上限が異なります。

 

銀行口座登録での本人確認10万円1万円
スマホでかんたん本人確認100万円
※三菱UFJ銀行は10万円まで
10万円

 

LINE Payの本人確認

 

その際、LINE Payのアカウントタイプが「本人認証」終了後のアカウントである「LINE Money」タイプである必要があります。アカウントタイプの確認方法と本人認証のやり方は後述します。

本人確認が済んでいるか?アカウントを確認する

 

LINE Payには2種類の「アカウントタイプ」があります。

LINE Cash      :本人確認前のアカウントタイプ。支払い、割勘依頼、送金依頼が可能
LINE Money   :本人確認済のアカウントタイプ。支払い、割勘依頼、送金依頼、友達への送金、出金が可能

 

出金するには、本人確認を行い、アカウントタイプを「LINE Cash」から「LINE Money」に変更する必要があります。

 

自分がどのアカウントか確認したい時は、

 

LINE Pay>設定>アカウントタイプ・利用限度額

 

で確認できます。

 

本人確認の種類

 

本人認証の方法は次の二通りです。

  • スマホでかんたん本人確認(本人確認書類撮影、顔写真撮影、本人情報入力)
  • 銀行口座登録

※「郵送本人確認」は2020年2月14日(金)をもって、受付停止となっています。

 

「スマホでかんたん本人確認」は、本人確認書類の表・裏・厚みを撮影したり、顔認証のために正面プラス指示されたワンアクション(顔を傾ける)など意外に面倒です。

「銀行口座登録」の方が圧倒的に簡単です。

チャージのために銀行登録をしていれば、そのまま出金銀行として使えます。

 

認証方法により、出金額の上限が異なる

 

圧倒的に「銀行口座登録」による認証の方が楽ですが、出金できる金額は「スマホでかんたん本人確認」の方が高いです。

10万円を超える出金があるようなら、「スマホでかんたん本人確認」が必要です。

 

「スマホでかんたん本人確認」で本人認証を行えば、出金額だけではなく、チャージ額の上限・支払い可能額も引き上げることができます。

 

LINE Payの出金方法。上限・引出しタイミングに注意

 

出金方法には、

  • 銀行への出金
  • セブン銀行ATM出金

の2通りがあります。

先程の表を再掲します。

銀行へ出金セブン銀行ATM出金
利用可能時間登録銀行の営業時間内24時間365日
銀行口座登録での本人確認10万円/日1万円/日
スマホでかんたん本人確認100万円/日10万円/日
※三菱UFJ銀行は10万円まで

 

すぐにでも現金化したい場合は、24時間365日利用可能なセブン銀行ATMでの出金がおすすめです。

10万円を超える金額を出金したい場合は、銀行へ出金する必要があります。

 

 

LINE Pay残高を出金・現金化する手順

 

LINE Pay残高を出金・現金化する手順を説明していきます。

 

本人確認

 

すでにチャージ銀行が登録されていれば、「本人確認」は不要です。

「銀行口座登録」による本人確認の手順を説明します。

 

 

銀行へ出金する場合

登録銀行への出金手順は以下の通りです。

 

①LINEホーム画面右下の「ウォレット」をタップ。

②ウォレット画面の「LINE Pay」をタップします。

③「設定」をタップ、「出金」を選びます。

④登録銀行口座が表示されるので、出金したい金額を入力し、「確認」をタップします。

⑤確認画面で出金額と手数料を確認後、「出金」をタップします。

 

銀行振込は、休日や夜間など営業時間外の場合、即時で出金が期待できないため、すぐにでも現金を手にしたい場合には、セブン銀行ATMへ出金しましょう。

 

セブン銀行ATMへ出金する場合

セブン銀行ATMへの出金は、

  • スマホを使って出金
  • LINE Payカードを使って出金

する方法の2通りあります。

 

以下、スマホのQRコードを使って出金する手順です。

 

<LINEアプリで>

①LINEホーム画面右下の「ウォレット」をタップします。

②ウォレット画面の「LINE Pay」をタップします。

③「設定」をタップして、「出金」を選択します。

④「セブン銀行ATM」を選択し、「次へ」をタップします。

 

③④は、

LINE Payホーム画面上で、
便利な機能>セブン銀行ATMをタップの操作でもOKです。

<セブン銀行ATMで>

⑤セブン銀行ATMの画面の、「スマートフォン出金・入金」をタッチします。

⑥ATM画面にQRコードが表示されたら、スマートフォンで読み取ります。

⑦QRコードを読み込んだ後、「企業番号」と「認証番号」が表示されます。

<LINEアプリで>

⑧企業番号を入力し、「確認」をタップします。

⑨認証番号入力して「確認」をタップします。

⑩出金したい金額を入力します。

 

以上の操作で現金での引出しができます。

 

まとめ

 

LINEPayでのチャージや支払いは簡単ですが、小さなスマホ上での支払い操作を間違ったなどで意図しないチャージや支払いをしてしまうと、手数料もかかり手続きも面倒です。

気軽にできるからこそ、誤りがないよう、細心の注意を払いたいものですね。