【2021年12月】Amazon ギフト券はLINE で送れない?送るならLINEギフトが◎!

Amazon ギフト券は、贈った相手が Amazon で好きなものを買えるので、何を送ったらよいのか分からない時にも便利ですよね。

使い勝手のよいAmazon ギフト券を、LINEで連絡を取っている友達に贈れたら便利ですよね。

Amazonギフト券をLINE で送る方法については、

  • 現在、Amazon のサイトにはLINE(SNS)でAmazonギフト券を送る機能はない
  • LINE の LINE ギフト機能でAmazon ギフト券を贈ることができる

といえます。

この記事ではLINE を使って Amazon ギフト券を送る方法や知っておくべき注意点についてお伝えしますね。

 

Amazon のサイトからは、LINE で送れなくなった

Amazon のサイトからデジタルタイプのAmazon ギフト券を送る方法に、

「E メールタイプ」

というのがあります。

以前はE メールタイプのデジタルギフト券に、「メッセージアプリでシェア」というボタンからLINE・その他SNSを使って送る方法がありました。

ですが現在、その方法はありません。

E メールタイプの配送方法には現在、

E メール
テキストメッセージ

の2種類がありますが、宛先として指定できるのは、それぞれ

相手のメールアドレス
相手の携帯番号

となっています。

「テキストメッセージ」の配送方法を使うと、コードを発行→LINE にコピペするという方法でできそうに思えます。

ですが、入力する内容は相手の携帯番号で、SMS で送信する形になります。

 

コードのコピペでLINE送信はできる【非推奨/送る時は注意】

Amazon ギフト券のデジタルタイプを入手したあと、ギフトコードをコピペしてLINE で送るという方法を思いつくかもしれません。

E メールタイプや印刷タイプの Amazon ギフト券を買った後コピペ、もしくはギフトカードに記入されているギフトコードをLINE 上で手打ちして、送りたい友達に送信することも操作上はできます。

ですが、これらの方法は注意が必要です。

なぜなら、送られてきたギフトコードが、本当に贈り手がAmazon から直接購入したギフト券のものかどうか、受け取った相手が判断できないからです。

Amazon は転売を禁止しており、規約違反のギフトコードを登録したアカウントを凍結することがあります。

Amazonギフト券注意

オークションやチケットショップで購入した Amazon ギフト券を登録し、アカウントが凍結された例が沢山見受けられます。

ギフト券を送った相手が、

「出所がわからないギフトコードを登録するとアカウントが凍結されてしまう可能性がある」

という事情を知っていると「Amazon ギフト券がもらえた!嬉しい♪」と素直に喜んでもらえないかもしれません。

 

使ってなかった出所不明のギフト券じゃないよね?
金券ショップで買ってないよね?

 

とひょっとしたら不安に思うかもしれませんよね。

送った相手との距離感によっては、「Amazon から直接買ったものですか?」と聞きたくても聞けない状態になっているかもしれません。

 

以上のような理由から、Amazon が提供する以外の方法で(コードをコピーなどしてLINE や他のメッセージアプリで)送るには注意が必要です。

せっかくの心を込めた贈り物なので、お互いがハッピーな気分でいられるよう、

Amazonから直接購入したギフト券を贈ったということを伝える

ことを心がけたいですね。

LINE ギフトでAmazon ギフト券が送れる!LINE ポイントの利用も可!

上記のような心配を気にせずとも、LINEの機能を使えば、LINE から Amazon ギフト券を送ることができます。

Amazon のサイトからAmazon ギフト券を購入するのではなく、

LINE アプリの LINE ギフトの機能を使ってAmazon ギフト券を購入・プレゼントする

方法です。

LINE 友達登録をしている友達を選ぶだけでギフトをプレゼントできるので便利です。

購入価格が券面の金額よりも1割増の価格になっていますが、送る方も受け取る方も安心感をもってmazon ギフト券をやり取りすることができます。

LINE ギフトでAmazon ギフト券を送るやり方

LINEでAmazonギフト券を送る操作手順は、次の通りです。

  1. LINEギフト画面を表示
  2. Amazonギフト券を選択
  3. 金額を選択
  4. 送る相手を選択
  5. 支払い方法を選択
  6. カードデザインの選択(メッセージ入力)

①LINEギフト画面を表示

LINE アプリを起動し、

ホーム画面→LINE ギフト、または、ホーム画面下部のウォレットタブ→ギフトをタップ。

e ギフトでAmazonをタップ。

でLINEギフトのAmazonギフト券購入画面に遷移します。

②ギフト券の金額を選択

次に、ギフト券の金額を選択します。

選択できる金額は下記の通りです。

10,000円分→11,000円
5000円分→5,500円
3000円分→3,300円
1000円分→1,100円
500円分→550円

購入金額は、ギフト金額の1割増しとなっています。

1円単位では選べません。

金額を選択し、友達にギフトをタップします。

③送る相手を選択

友達の一覧より、送る友達を選択します。

LINEは、友達が属性に関係なくリストで一覧表示される上、表示名もまちまちなので、選択ミスしやすいです。

お金のやりとりと同じになるので細心の注意を払いたいですね。

④支払い方法選択。クレカやポイントも利用可

支払い方法を選択します。

LINEポイントをギフトに充当することもできます。

ポイント支払いの選択肢は、以下の通りです。

全てのポイント
一部ポイント(ポイント数指定)
ポイントを使わない

支払い方法は、

LINE Pay
クレジットカード

クレジットカードは、LINE Pay カード以外のクレジットカードも使えます。

支払い方法を指定したら、購入内容確定をタップします。

⑤カードデザインの選択(メッセージ入力)

カードデザインを選択します。

 

ギフトメッセージは任意で記入できます。

 

ギフトメッセージを確定し、ギフトを贈るをタップします。

 

ギフトをもらった相手は、Amazon ギフトコードを自分の Amazon アカウントに登録し、Amazon で買い物をすることができます。

コードの登録の有効期間は、発行後半年間です。

登録したAmazon ギフトの利用有効期限は10年です。

 

 

LINE 上から Amazon ギフト券を送りたい時は、少し割高になりますが、LINE ギフトの機能を使ってプレゼントするのがおススメです。