マジカカードが登録できない?ややこしいドンキカードの種類解説とマジカ登録トラブルまとめ

ドン・キホーテグループでおトクに買物をするための、マジカカードとマジカアプリ。

作ってみたけどうまく登録できないことがあります。

 

ありがちなのが、アプリへ会員登録する時に、

「マジカカード」と「マジカドンペンカード」では、

  • 認証番号(PIN番号)の表現が異なる
  • アプリでの設定画面が別である

ことが原因で、間違って情報を入力してしまうことです。

この場合、カードを準備してていねいにアプリ入力作業をすればOKです。

 

また最近では、マジカカードレスのサービスが始まりマジカアプリだけでmajica会員登録ができるようになったため、以前にはなかったトラブルもあるようです。

過去にマジカ登録したことがある場合は、特に要注意です!

 

この記事では、いろいろある「マジカカードが登録できない」原因と解決策をまとめてみました。

マジカカードが登録できない時、ぜひ参考にしてみてください。

 

ドン・キホーテでオトクに買い物をする裏技!

マジカ会員登録するならマジカドンペンカードは必須です!

アプリなしマジカドンペンカード払いでも、ポイントが1.5倍~還元!

 

\最大5,000ポイントプレゼント期間限定キャンペーン実施中!11/30まで!/
マジカドンペンカードの詳細チェック!!

                      

 

 

 

「マジカカードのアプリ登録ができない」という場合は次のような原因が考えられます。

正しい「マジカカード番号」を入れていない


マジカアプリにマジカカード番号を紐つける時、「どの番号を入力すればいいの?」と迷ってしまいます。

 

特にマジカドンペンカードで番号を入力の場合は要注意!
入力する番号は「マジカカード番号」です。「クレジットカード番号」ではありません。

 

アプリが認証できない時「正しい番号を入力してください」とメッセージが出てしまいます。
マジカカード番号を打ち間違えた時に、「あれ?クレジット番号の方かな?」と思ってしまうかもしれませんが、マジカカード番号なので、落ち着いて正しい番号を入力しましょう。

 

マジカカード番号はカード裏面に書いてある。クレジットカード番号ではないので注意

 

また、マジカカードとマジカドンペンカードでは、マジカカード番号(16桁)認証用番号(4桁)の表記位置や文言が違うので間違えないようにしましょう。

「PIN番号がわからない!」という時、もう一度お持ちのカードの種類を確認してみてください。

番号の表記の違いに注意!

マジカカードの場合 →「カード番号」「PIN番号」
マジカドンペンカードの場合→「majica番号」「majica認証コード」

番号入力欄には、カード番号(majica番号)のはじめの7桁があらかじめ入力されている状態のため、8桁目から入力します。

 

入力ミスには注意

 

スマホの小さな画面では、きちんと入力したつもりなのに間違って入力したり、余分な文字が入ったりします。スマホに記憶されていて自動で入力された文字列が間違っている場合もあります。

当たり前のことですが、うっかり見逃されがちです。

 

規約の同意チェックをしたか?

 

チェック欄が登録画面の最下部にあってわかりにくいので見逃しがちですが、同意にチェックしないと登録できません。

登録ボタンを押す時に、majica規約の同意のチェックも忘れずにしましょう。

 

登録時の「パスワード忘れた」に注意!

クレジットチャージをする時は、毎回マジカカード番号の入力が必要です。
(「かんたんチャージ設定」をしていない場合)

 

同じアプリ上だから、「最初の1回のみの登録でOK」と思いがちです。パスワードなどを忘れて次回チャージしようとした時に「パスワードを思い出せない・・」という結果になってしまいます。

 

この場合は秘密のことばを入力すればOKなのですが、それすらも忘れた場合はリセットが必要です。

 

リセットする場合には、マジカの担当窓口に連絡する必要があります。時間も決まっているし、混んでいてすぐにはつながらないこともあるので、パスワードは忘れないようにしましょう!

 

過去にmajica会員登録をしたことがある

 

「予期しないエラーが発生しました。アプリを再起動してください」

 

などのエラーが出たら、認証情報に不備があるかもしれません。

過去に別でマジカ会員登録していませんか?

 

マジカアプリだけでmajica会員になれる(=majica会員番号を取得できる)ので、今までのマジカカード番号とは別の番号でメールアドレスや携帯番号で認証しようとしているかもしれません。

Clubドンペンモバイルでの登録と同じメールアドレスで登録しようとしている場合はエラーになります。この場合、Clubドンペンモバイルの退会が必要です。

 

なお、アプリの起動や認証が出来ていなくても、過去にチャージしたmajicaマネーが消えることはありません。

アプリでの認証がどうしてもうまくいかない場合は、サポートに連絡しましょう。

 >>本当にこれが年会費無料?!マジカドンペンカード体験!

majicaアプリもmajicaチャージも不要で還元率1.5%~!
「マジカドンペンカード」を作ってクレジット払いをすると、マジカ(majica)アプリがなくても、majica還元ポイント1.5%~がもらえます!

\今なら、最大5,000ポイント還元キャンペーン実施中!
2021年11月30日まで!/
マジカドンペンカードの詳細をみてみる!!
 
 
 

 

 

機種変更時に「PIN番号がわからない!」を防ぐために

 

マジカカードを識別する「PIN番号」は、電子マネーmajica機能オンリーの「マジカカード」の裏側に記載されています。

クレジットカードと一体型の「マジカドンペンカード」では、「PIN番号」ではなく「識別番号」という名称になっています。

 

アプリの登録が終わり、アプリをメインの決済手段としてドン・キホーテでお買い物をしていると、「マジカカード」が普段は不要になるので、紛失したり破棄してしまったりするかもしれません。

 

しかし、機種変更時などに「PIN番号」は必要です。自宅の分かるところにきちんと保管しておきましょう。

 

>>本当にこれが年会費無料?!マジカドンペンカード体験!

\年会費無料&新規入会キャンペーン中/
マジカドンペンカードの詳細チェック!!

ドンキでのキャッシュレス支払い方法は3 種類

 

キャッシュレス手段

ドン・キホーテのキャッシュレス決済手段は、次の3つです。

  • クレジットカード
  • 電子マネー
  • アプリ

クレジットカード

ドン・キホーテのほとんど全てのお店でクレジットカードでの決済が可能です。

ドン・キホーテ発行のクレジットカードだけではなく、次のブランドのカードでクレジット決済が可能です。

  • VISA
  • マスターカード
  • JCB
  • アメリカン・エキスプレス
  • ダイナース

電子マネー

どの電子マネーが使えるかは、ドン・キホーテの店舗によって異なります。

 

iD、Edyなど、よく使われる電子マネーが使える店舗と、
ドン・キホーテグループで使用できる電子マネーmajicaのみの店舗があります。

 

どのお店でもmajicaは必ず使えます
※電子マネーmajicaについては、この後詳しく説明します。

 

これからお買い物をする店舗でどの電子マネーが使えるかは、
こちらで調べてみてください。

 

ドン・キホーテ店舗一覧

 

ドン・キホーテであまりお買い物をしない場合は、お手持ちのクレジットカードや電子マネーでキャッシュレス決済が可能です。

ドン・キホーテ提供のキャッシュレス手段

ドンキでよくお買い物をする場合、ドン・キホーテ発行のクレジットカードや電子マネーを駆使すると、オトク度が倍増します。

ドン・キホーテが提供しているキャッシュレス決済媒体も次の3種類です。

  • クレジットカード(マジカドンペンカード、クラブドンペンカード)
  • マジカカード(電子マネーmajica)
  • アプリ(マジカアプリ)

シンプルにこれだけなんですが、「チャージ機能」や「アプリの機能」が複雑に絡んできたり、従来からの方法と混じったりしてややこしいです。

まずは、カードの種類とスマホ決済の種類を表にしてみました。

カードの種類 
マジカドンペンカード
(majica donpen card)
ドン・キホーテグループのクレジットカード(新)
電子マネーmajica機能あり)
クラブドンペンカード
(club donpen card)
ドン・キホーテグループのクレジットカード(旧)
電子マネーmajica機能なし
マジカカード
(majicaカード)
ドン・キホーテグループの電子マネーmajicaをチャージするカード
店頭で購入(ポイントバックで実質タダ)
決済時に提示する
 ※店頭でのクレジットカード決済は、ドンキ発行以外のカードでも可
スマホ決済手段 
majicaアプリスマホにアプリをインストールして使用。
ログイン不要で利用可
donpen club モバイルスマホよりdonpen clubページにアクセス。
ログインが必要。
docomo,au, sofrbank以外の回線から利用不可。

 

ドンキではmajica払いがお得

ドン・キホーテでお得なキャッシュレス決済をするには、電子マネーmajica払いをするのがオススメです。

majicaで支払うと、1.0%がポイント還元されます。

majica決済できる媒体は、上記の媒体のうち、

  • マジカカード
  • マジカドンペンカード(マジカカードと一体になっているため)
  • マジカアプリ(マジカカードがアプリに入っていると同じため)

これらに、電子マネーmajicaをチャージして支払うことになります。

 

支払い方法やチャージの流れを図にしてみました。

マジカカードまたはマジカアプリで支払う場合は、電子マネーmajicaで支払うことになるため、チャージが必要になります。

マジカドンペンカードは、クレカとマジカの両方の機能があるので、都度決済方法を選択できます。

【クレカ】今、ドン・キホーテグループのクレジットカードは2種類

1つずつ解説していきますね。

現在、ドン・キホーテが発行しているクレジットカードは、

  • マジカドンペンカード
  • クラブドンペンカード

の2種類です。

2つの違いは、

「電子マネーmajicaカードとしても使えるか否か」

です。

 

majicaカード機能もついていた方が便利ですし、ドン・キホーテでもクラブドンペンカードからマジカドンペンカードへの乗り換えを推しています。

 

ただ、後で説明する電子マネーmajicaをクレジットカードからチャージする場合は、両方のカードからできるので、クラブドンペンカードを持っていれば、慌ててマジカドンペンカードを作り直す必要はありません。

ドン・キホーテでクレカを作る理由は?

 

ずばり、majicaマネーの還元率を上げるためです!

 

電子マネーmajica機能オンリーのマジカカードまたはマジカアプリで支払う場合は、還元率が1%です。

 

ですが、クレジットカードを利用すると、1.5%の還元率でポイントをためることができます。

 

  • マジカカード支払い(現金チャージ)→1%
  • マジカアプリ支払い(現金チャージ)→1%
  • マジカアプリ支払い+クレジットチャージ→1.5%
  • マジカドンペンカード支払い→1.5%

 

クレジットチャージは、ドン・キホーテのクレジットカードかUCSカードでないと、チャージができません。

 

マジカアプリにクレジットチャージをすれば、レジで店員さんにバーコードを読み取ってもらうだけで決済できるので、とても便利です。

 

もちろん、マジカカードで電子マネーmajica決済するのも、超簡単なキャッスレス方法です。
が、還元率を考えるとアプリ決済の方が断然オススメです!

 

>>本当にこれが年会費無料?!マジカドンペンカード体験!

 

クレジットカード決済なら他のクレカでもOK

店頭でのクレジットカード決済は、ドンキのクレジットカードでなくてもできます。
決済時に署名が必要ですが、とにかく手持ちのクレジットカードで決済したい場合も大丈夫です。

 

でもドンキで毎回サクッとドンキで決済したいなら、アプリでの支払いはオススメです。
いちいち署名する面倒さから解放されますし、
レジが長蛇の列になっている時に後ろを気にする必要もなくなりますよ。

 

【マジカカード】電子マネーmajicaをチャージ、決済

マジカカードとは

マジカカードとは、ドン・キホーテグループで使える電子マネーmajicaをチャージするカードです。

電子マネーmajicaが使える店

ドン・キホーテ、MEGAドンキホーテ、エッセンス、ピカソ、長崎屋、ドイトにて使うことができます。
鷲安堂、高知ヴィアン店、日本国外店舗では使えません。

 

※ドイトでの使用は、2020年1月までです。
※2020年4月6日(月)より、総合スーパー「アピタ」「ピアゴ」でもmajicaを使えるようになります。

マジカカード(電子マネーmajica機能オンリー)の作り方

 

 

マジカカードは店頭で100円で販売されています。
好きなデザインのマジカカードを選んで購入します。

 

カードには、ご当地限定デザインなどいろいろな柄や種類があり、中には100円で購入できないものもあります。

 

ドンキのキャラクタードンペンと、人気ユーチューバーラファエルのコラボキャラ、ラファドンデザインのマジカカードなどはとても人気で、ヤフオクで高値で売買されている程です。※配布は現在終了しています。


購入後は、「申込みして発行を待つ」ということもなく、即日使えます

 

マジカ会員登録すれば、100ポイント(100円相当)が還元されるので、実質無料で作ることができます。

 


すぐにドンキのお買い物でポイントをためたい場合、クレジットカードなしでお買い物したい場合に、1枚あると便利です。

 

デザインの変更は、未使用のマジカカードへの変更であれば、店頭レジで可能です。
既に使用している、または使用済となったマジカカードへの変更はできません。

 

入会・会員登録方法

マジカカードは、マジカ会員に登録することで、オトクに使えるようになります。

 

マジカ会員登録は、マジカアプリかクラブドンペンモバイルから行います。
スマホや携帯電話を持っていない場合には、店頭の情報登録端末でできるので、お店の人に声をかけましょう。

 

入会金・年会費や年齢制限はありません。

 

一度会員登録してしまえば、カード本体を携帯しなくてもスマホだけで決済などが可能ですが、 PIN番号などの情報が書いてあるので、マジカカードの保管は必要です。

 

チャージ方法

majicaのチャージ方法はいくつかあります。


アプリは、マジカカードがスマホに入ったようなもの、マジカドンペンカードは「マジカカード+クレカ」なので、チャージの仕方が多彩になります。

チャージイメージを再掲しますね。

 

まとめると、

  • 店頭で現金またはデビットカード(J-Debit対応)でmajicaチャージ
  • majicaアプリか、クラブドンペンモバイルページからクレジットチャージ(要ドンキ発行クレカ)
  • majicaアプリ・マジカドンペンカードに現金チャージ

となります。

「ドンキのクレカは要らないけど、ドンキでお得に買い物したい」
って方は、マジカカードを購入して、必要時に店頭で現金チャージする方法がよいですね。

 

マジカカードを購入した時点ではmajica残高0です。

チャージ専用機はないので、ドン・キホーテ店頭のレジで現金チャージしてもらいます

チャージは1,000円単位、マネー残高の上限の100万円までチャージできます。
一度にチャージできる金額には、限度額があります。

各支払い方法によるチャージ金額は次の通りです。

  • 店頭での現金チャージは1回につき49,000円が上限
  • 店頭でデビットカードからのチャージは30,000円以上、デビットカードの残額範囲まで
  • クレジットカードチャージは、カードのショッピング限度額までチャージ可能

電子マネーmajicaの有効期限は、マネー残高に増減があってから2年です。
一度チャージしたら返金はできないので、お買い物計画に合わせてチャージしましょう。

 

>>本当にこれが年会費無料?!マジカドンペンカード体験!

支払い方法

支払い方法は次の通りです。

 

  1. マジカカードに電子マネーmajicaをチャージした状態にする
  2. 店頭レジでマジカカードを見せ、バーコードを読み取ってもらう

店員さんに言うと、

  • ポイントから先に支払い
  • majicaが足りないので、現金またはクレジットカードより支払う

などの方法で決済することができます。

注意点も確認してみてください。

複数枚のマジカカードで一緒に支払うことはできません。
マジカカードを忘れた場合、ポイントの後付や購入履歴を残すことはできません。

現金支払い・他のクレカで決済する場合でも、マジカカードを必ず見せましょう。お買い物履歴が残り、会員ランクアップにつながります。

【バーコード決済】ケータイ・スマホで決済する方法

ドンキでバーコード決済する方法は2通り。

  • マジカアプリ利用
  • クラブドンペンモバイル利用

となります。

ですが今ならマジカアプリ一択です。

クラブドンペンモバイルとマジカアプリの使い勝手を比較しました。

マジカアプリクラブドンペンモバイル

最近のスマホならほぼOK
(iOS 10.0以上、 Android 5.0 以上推奨)

キャリア限定(docomo、au、SoftBank、Y!mobile)
※Y!mobileは、@ymobile1.ne.jp、@emobile.ne.jp、@emnet.ne.jpでメアドが終わる機種は不可
Wi-Fi環境不可
詳細な環境情報はこちら
アプリを起動して使用
<機能>
・majica残高確認
・クレジットチャージ
・クーポン入手(デジタルクーポン)
・バーコード決済
・レシート機能
クラブドンペンモバイルページに接続して使用(自動ログイン設定あり)
<機能>
・majica残高確認
・クレジットチャージ
・クーポン入手(デジタルクーポン)

この表を見れば一目瞭然、アプリを使うのが断然オススメです。

 

アプリには、認証にマジカドンペンカードかマジカカードが必要

マジカアプリを使うためには、マジカドンペンカードかマジカカードのどちらかが必要です。

 

アプリ単体では、ほとんどの機能が使えません。

 

カードに記載されている、個人を特定するためのマジカ番号と紐づくことによって、はじめてアプリが便利に使えるようになります。

 

ポイント還元で一番オトクなのは「ドンキのクレジットカード利用」

ドンキのポイント還元率は?

ドン・キホーテでは、「マジカ会員」になることで、ポイントの還元を受けることができます。

還元率は次の通りです。

  1. クレジットカード決済(マジカドンペンカード、クラブドンペンカード決済)→1.5%
  2. マジカカードでの支払い→1.0%
  3. マジカアプリでの支払い+クレジットチャージ→1.5%(①+②)

ドンキで同じお金を使うなら、ドンキのクレジットカードを使って、ポイントを増やしたいですね。

還元率だけではない!マジカ会員のメリット

 

ポイントの還元率以外の、マジカ会員のオトクなメリットをご紹介します。

会員特別価格

ドンキでは、マジカ会員向けに割引クーポンが発券され、非会員よりも対象商品を安く購入できます。

 

使うほど「ひいき」されるランク制度


マジカカードには、年間の購入金額によって、会員ランクが上がるしくみがあります。
ランクアップすることによって、更にオトクなサービスを受けることができます。

 

2021年7月より、ランクアップにはマジカアプリでの会員情報登録が必要になりました。

 

一般会員(20万円まで)ポイント付与率1%
ブロンズ会員(20万円以上)雨天時傘サービス
シルバー会員(50万円以上)ポイント付与率2%、サンプル商品提供
ゴールド会員(100万円以上)ポイント付与率3%。 買い物時駐車場24時間無料
プラチナ会員(非公表) ポイント付与率5% 有料駐車場24時間無料利用可。

ランク判定対象期間は、majicaを使い始めてから1年間の購入合計額ですが、次のランクの購入額の条件を達成すれば、1年経っていなくても、その時点で次のランクの優待が受けられます。

 

判定対象の次年度も、まるまる1年間ランク優待を受けられるので、判定対象年の早いうちに次ランクの条件を満たすのが早ければ早いほど、特典を受けられる期間が長くなります。

 

ほしい家電・ブランドバッグなどがあれば、早期のランクアップをめざしてお買い物するのがオススメです。

 

また、ドン・キホーテは「せどり仕入れ」OKなので、ガンガン仕入れて、ランクアップすることもできます。

 

カラコンもマジカアプリを使えばオトクに便利に買える!

ドン・キホーテにはカラーコンタクトの品揃えが豊富ですが、アプリを使うことで、オトクに便利にカラコンを購入できます。

マジカアプリでカラコンのクーポンをゲット!

ドンキでは、カラーコンタクトの値引きクーポンが期間限定で発行されます。

店頭でクーポンをゲットしてもよいのですが、アプリがあれば事前にクーポンをゲットすることができます。

ドンキのコンタクト会員登録をすると購入がスムーズ

店頭でコンタクトを購入する時、毎回同意書を書くのは面倒ですよね。

マジカアプリ上で「コンタクト会員」登録をしておくと、同意なしで店頭でコンタクトを購入できるので便利です。

 

>>本当にこれが年会費無料?!マジカドンペンカード体験!

マジカカードを紛失してしまったら?

マジカカードを紛失した場合には、2つの機能を停止することが必要です。

  • クレジットカード機能
  • 電子マネーmajica機能

なので、持っているカードの種類によって、停止する機能が異なってきます。

  • マジカドンペンカード→クレカ、マジカ両方の機能の停止
  • クラブドンペンカード→ クレジット機能の停止
  • マジカカード(マジカ機能オンリー)→マジカ機能の停止

 

特に「マジカドンペンカード」は、クレジットカード機能とマジカ機能が一体型となっているため、両方に対応する必要があるので注意が必要です。

 

また、警察へも届けも忘れずにしましょう。

 

クレジットカードの停止

クレジットカード機能を一時停止するには、カード発行会社に連絡する必要があります。各カード会社の連絡先は次の通りです。

【セディナアンサーセンター】
紛失・盗難ダイヤル:東京:03-5638-3511 大阪:06-6339-4082
(受付時間:24時間・年中無休)
【ジャックス カードセンター】
紛失・盗難ダイヤル:0120-996-211
(受付時間:24時間・年中無休)
【UCSコールセンター】
UCSセキュリティセンター 0587-30-5010(午前9:00~午後8:00)
上記時間外(午後8:00~午前9:00の時間帯はJCB 0120-794-082)

 

電子マネーmajica機能の停止

停止方法は、

  • モバイル(スマホ)から
  • 電話で

どちらかの方法で連絡してください。

majicaアプリで一時停止

 majicaアプリ内「メニュー」>「ユーザー情報変更」>「一時利用停止」

ClubDonpenモバイルでの一時停止手順

 ClubDonpenモバイルサイト内、「majica」>「登録情報変更」>「一時利用停止」

電話で一時停止

majicaコールセンター 0570-200-867(平日10:00~22:00)

休日や夜間は電話受付時間外になるので、majicaアプリまたはClubDonpenモバイルサイトでの登録変更が便利です。

アプリ、モバイルサイトでの変更は、予めmajica会員登録していることが前提になるので、会員登録は忘れずにしておきましょう。

 

majicaポイントは使えなくなる?

 

一時利用停止すると、利用停止時点のマネー残高・ポイントは保全されます。
所定の手続きをおこなうことで新しいmajicaに情報を引き継ぐことができます

 

ただし、停止期間中にマネー残高やポイントの有効期限が過ぎてしまうと、使えなくなってしまいますので要注意です。

majica紛失再発行が可能。一時停止した時点のマネー残高、ポイント、ランク情報は新しいカードに引き継ぐことができます。

この場合、引き継げるのはmajica会員登録していく場合のみなので、会員登録は必ずしておきましょう。

カード再発行手順

新しいmajicaを国内ドン・キホーテ及びmajica加盟店で購入する

本人確認書類のコピーを用意(免許証、保険証、パスポートなど)

再発行申請書を印刷し記入

再発行申請書

送付用封筒テンプレート(A4)

majica事務局で、会員情報の確認、マネー残高、ポイント等を確認。

不備がなければ新しいmajicaにマネー残高、ポイント、ランク情報を移行

majicaアプリ内の「メッセージ」かclubDonpenモバイルに登録されているメールアドレスへ連絡

 

手続きにかかる日数は?待っている間に見つかったら?

※手続き完了までに10日前後時間がかかる場合があります。

なくしたと思っていたカードが見つかった場合、majicaコールセンターに連絡し、利用再開の旨を伝えればそのまま利用できます。

ただし、新しいカードへの移行が済んでいた場合は使えなくなってしまっているので、新しいカードの到着を待ちましょう。

 

以上が、マジカカードを紛失した場合の手順です。

カードを紛失してしまうと、面倒な処理が発生して気分もダウンしてしまいますす。でも現金をなくして誰かにすぐに使われてしまうより、はるかにお金は保全されていると思いませんか。

上手にマジカカードを使って、オトクなショッピングを楽しみましょう。

 

■ドン・キホーテでお得に買い物をする裏技!

ドン・キホーテでお得に買い物するのに欠かせないのがマジカドンペンカードです。

 

\年会費無料&新規入会キャンペーン中/

マジカドンペンカードの詳細チェック!!