【au Pay】チャージを間違えた時、キャンセルして返金・出金はできる?

auPayをチャージしてうっかりチャージ金額や方法を間違えて「しまった!」ということはありませんか?

少額の間違いならあきらめて支払いに使うかもしれませんが、金額が大きいと痛いですよね。

 

auPay残高を「出金(払出し)」することでお金を戻すことはできますが、条件があります。

この記事では、間違えてチャージしてしまった時の返金などの方法や注意点について解説していきます。

 



 

チャージ間違いは取り消しはできないが「出金(払出)」でお金を戻すことは可能

 

auPayに間違えてチャージしてしまった時、「キャンセル」「取り消し」という手続きをとることはできません。

公式ページ

ですが、「auじぶん銀行へ出金(払出)する」という手続きをとることで、結果的に「返金」してもらうことができます。

 

尚、「出金(払出)」(auじぶん銀行への入金)ができれば、「送金」(家族や友人のau Pay残高への送金)もできるようになります。

家族や友人に送金し、au Payを使ってもらう代わりに、その分の現金を受取るという選択肢も可能です。

 

au Pay出金(払出)・送金時の注意点

 

出金・送金機能を利用するためには、前提条件や制限事項があります。最初に確認をしておきましょう。

 

  • 出金できるのはauじぶん銀行のみ
  • 送金サービスの申し込みが必要
  • 出金(払出)手数料がかかる
  • 出金(払出)できない残高がある

公式ページ:au PAY 残高の送金・出金について

①出金できるのはauじぶん銀行のみ

 

出金(払出)できる銀行はauじぶん銀行のみです。

本人名義のauじぶん銀行の口座を持っていることが前提になります。

auじぶん銀行口座を持っていない場合、作成には1~2週間かかるため、すぐ必要なお金の出金はできません。

②送金サービスの申し込みが必要

 

出金(払出)・送金をするためには、「送金サービス」の申し込みが必要です。

「送金サービス」の申し込みにより、au Payとauじぶん銀行の紐付けができます。

「送金サービス」の申し込みは、出金に必要ですが、出金手続き直前でも設定できます

送金サービスの申し込み方法

「送金サービス」の申し込み方法です。

「au PAYアプリのトップ画面[au PAY]より[送る]をタップ

  1. 「送金サービスを申込む」をタップ
  2. auじぶん銀行口座を[持っている]を選択し、設定画面から口座振替登録する
    ※持っていない場合は[持っていない]を選択し、口座開設のお申込みを行い、本人確認書類をアップロードする。1~2週間後にキャッシュカードが届くので、届いたら口座振替登録を行う

登録が終わればすぐに送金サービスが利用できます。

③出金(払出)手数料がかかる

auじぶん銀行へ出金する際には、手数料がかかります。

1回の払出に対して、

2万円未満の場合は200円(税別)
2万円以上の場合は払出額の1%(税別)

の手数料がかかります。結構馬鹿にならない金額になりますね。

④出金(払出)できない残高がある

 

auPay残高には、払出・送金できない残高があります。

払出・送金の可否は、残高がどこからチャージされたのか、チャージ方法によって異なります。

払出・送金できるチャージ残高・できない残高を表にしました。

払出・送金できるau Pay残高じぶん銀行、ローソンチャージ、ポイント、auショップ、セブン銀行ATMチャージ、au WALLETスマートローン
払出・送金できないau Pay残高auかんたん決済、クレジットカード、au WALLET チャージカードでチャージした分の残高

1回の払出上限額は10万円です。

ポイントにはpontaポイントやキャンペーン時に還元されたポイントを含みます。

ポイントまで払出・送金できてしまうのは驚きです。

気をつけたいのは、クレジットカードからチャージした残高は、払出・送金できないこと。

「クレジットカードからのオートチャージの設定をしていて、うっかりチャージされてしまった」などの時も出金できないので気をつけたいですね。

これができると、クレジットカードからチャージした分の引き落としがされる前に銀行に入金されることになり、チャージ分の金額が二重に銀行に存在することになってしまいます。

 

出金(払出)の手順

じぶん銀行口座の開設、送金サービスの申し込み(au Pay上からの銀行口座の登録)が終わっている状態で、次の手順を行います。

  1. ホーム画面左上の三本線をタップしてメニューを表示し「払出する」を選択
  2. 送金可能額の確認
    いくら出金できるのか、払出・送金の可否は一目ですぐに分かるようになっています。
  3. 払出額を入力し、OKをタップ

auPayのチャージ残高画面でも、「送金・払出し可」「送金・払出し不可」の金額がそれぞれ明示されているのですぐに確認ができます。

 

auPayで<支払いをした>場合のキャンセルは?

auPayチャージではなく、すでにauPayを使って商品購入などで支払った場合、キャンセルは支払いをしたお店で手続きをします。

キャンセルできるかできないかは、お店や支払った内容によります。そもそも、セール品などは「支払い方法に関わらずキャンセル不可」としているお店もあります。

auPay払いは簡単に支払いができてしまうため、安易にお買い物しがちです。後から面倒な手続きに悩まないよう、気をつけてお買い物をしたいですね。

 

出金(払出)したくない場合はどうする?!

 

出金手数料の1%は大きいです。

今すぐないと困るお金でないのなら、普段の支払いをなるべくau Payを使った支払をするのが得策です。

また、この際au Payならではのお得なサービスを利用しまくるのも手です。

auPayのキャンペーンに乗る

開催しているauPayのキャンペーンを利用しましょう。
2020年6月時点のキャンペーンには次のようなものがあります。

出前館・ピザハットでau Payを利用すると10%ポイント還元(2020年6月15日~2020年9月13日)
au Payで決済すると、ローソンでPontaポイント4%還元(2020年6月1日~2020年6月30日)
ローソンで200円以上au Pay決済をすると、50円のクーポンがもらえる
(auスマートプレミアム限定)

 

楽天Payの代わりに使う

楽天Payが使える店は、auPayが使えます(一部使えない店舗あり)。

使えるお店はどんどん広がっているので、払出しするよりお得にいつも通りの利用ができるのではないでしょうか。

 

都度チャージで、チャージし過ぎを防ごう

 

au Payにもオートチャージ機能があります。

au Payのオートチャージ機能には、
・決まった額をチャージする方法
・会計時の不足金額をチャージする方法
があります。

「不足金額」をチャージする方法を利用すると、不足分だけ効率的にチャージできるので、チャージし過ぎを減らせます。

 

メインはau Pay以外だけど、au Payの方がお得な時にピンポイントでau Payを使う方にとっても便利な機能です。

注意するのは、チャージできるのが「銀行」か「auかんたん決済」からだけであること。

クレジットカードからのチャージはできません。

 

まとめ

 

auPayでのチャージや支払いは簡単ですが、小さなスマホ上での支払い操作を間違ったなどで意図しないチャージや支払いをしてしまうと、その後の処理が面倒です。

気軽にできるからこそ、誤りがないよう、細心の注意を払いたいものですね。

また、ピンチをチャンスに変えて、au Payならではのお得なサービスを利用するのもよいですね。