nanacoアプリは使えない?iPhone不可、チャージ上限など制限まとめ

電子マネーnanacoは、セブン-イレブンやイトーヨーカドーをはじめ、いろいろなシーンでキャッシュレス決済できて便利ですよね。

スマホでnanaco支払いができたら、なお便利です。

 

しかし、nanacoアプリ(nanacoモバイル)を始める際には、いくつかの制限事項や注意点があります。

 

一番ネックになる制限は、対応しているスマホが限られるということで、

  • nanacoアプリ(nanacoモバイル)は、iPhoneには対応していない
  • Androidでも「おサイフケータイ」搭載機種である必要がある

ことが、アプリ導入を検討する前提となります。

また、

  • 既存のnanacoカードと統合できない
  • チャージできるクレジットカードの新規登録は「セブンカード」「セブンカード・プラス」のみ
  • 初めての場合、クレジットチャージして使えるようになるまで5日程度かかる

 

ということを念頭に、使い始める必要があります。


今回は、上記を含めた、nanacoアプリを始める前に知っておくべき制限事項・注意点を説明していきます。


■nanacoをおトクに使う裏技!

nanacoにクレジットチャージするなら、nanacoでポイント二重取りができるセブンカード・プラス一択です!

 

\年会費無料!新規入会キャンペーン中!/
セブンカード・プラスの詳細をチェック!

 

nanacoアプリの制限事項・デメリットや注意点

 

1.アイフォン(iPhone)では使えない。使えるのはアンドロイド(Android)端末のみ

 

残念ながら、nanacoアプリは、アイフォン(iPhone)では使えません
iOS搭載のアイパッド(iPad)をはじめ、アップル(Apple)製品に対応する可能性は低いと考えられるので、期待しないで待つしかありませんね。

 

2.おサイフケータイ機能のあるスマホでしか使えない

 

nanacoアプリは、おサイフケータイ機能を使って決済をします。

おサイフケータイは、スマホに埋め込まれているICチップを利用した電子決済です。具体的には、ソニーの提供するFeliCaという非接触ICカード技術方式が使われています。

 

このため、おサイフケータイ機能がついているFelicaが搭載アンドロイド端末のみが、nanacoアプリの対象となります。

 

比較的新しいアンドロイド機種であれば、ほぼおサイフケータイはついています。

現在は、FeliCa搭載のSIMフリー格安スマホも増えてきているので、スマホ代を抑えながらnanacoモバイル決済ができる選択肢は増えてますね。

 

対応機種はこちらです。

 

対応機種なら、おサイフケータイは予めインストールされている状態なので、nanacoアプリのインストール&設定のみで、使えるようになります。

 

機種変更時に注意が必要。nanaco番号は引き継がれない。

 

新しいスマホがおサイフケータイに対応していることが大前提です。

その上で、手続きにも注意が必要です。

 

機種変更時には、古いスマホのnanacoアプリより、引き継ぎ用の番号を取得しておく必要があります。

また、新しいスマホに引き継いだ時、マネー残高は移行できるものの、nanaco番号自体は新しい番号に変わってしまいます。

 

nanaco番号を支払い設定やポイント付与をしている利用サービスがある場合も要注意です。nanaco番号が変わってしまうため、ポイントが受け取れないなどの場合があります。

各サービスでnanaco番号の変更も忘れずに行いましょう。

 

また、新しいスマホでおサイフケータイ機能が不安定など不具合が起こる可能性もあるので、余裕をもったチャージ・支払いをしたいですね。

カードとモバイルは連携しない

 

nanacoモバイル(アプリ)をインストールすると、新しいnanaco番号が割り振られます。

既に持っているnanaco番号を入力するような画面は現れません。

 

nanacoカードとnanacoモバイルは、全く別物となります。

手持ちのnanacoカードを、モバイル管理する用途では使えないので注意です。

 

ですので、複数のnanaco番号の統合、アプリからカードへの移行、カードからアプリへの移行もできないので、注意しましょう。

 

5 クレジットチャージでして使えるようになるまで時間がかかる

 

nanacoアプリでは、インストールした即日にクレジットカードチャージによる決済はできません。

まず、nanacoモバイルをインストールして新規入会してから4日後の6:00以降でないと、クレジットカードの事前登録ができません

機種変更の場合も、同様です。

 

更に、クレジットカード番号の事前登録してから、24時間経過後にクレジットチャージが利用できるようになります。

トータルすると、アプリをインストールしてから、クレジットチャージをして使えるようになるまで5日かかることになります。

 

使いたい場合は、早め早めの準備が必要ですね。




 

nanacoチャージ金額の上限


nanacoのチャージ金額・回数の上限は次の通りです。※2020年6月現在

 

  • 1回のチャージ上限は3万円
  • nanaco残高の上限は5万円
  • チャージは1日1回まで


以前と比べると、上限金額・回数に制限がかかっています。


nanacoでの支払い方法に関してはこちらの記事もどうぞ

 

 

 

nanacoアプリのメリット~制限をクリアすればやっぱり超便利!

 

 

nanacoアプリ(nanacoモバイル)には、次のようなnanacoカードにないメリットがあります。

 

発行手数料が無料

 

nanacoカードを発行する時には、手数料が300円かかりますが、nanacoモバイルは無料で使えます

また、お店での書類記入が必要なく、自宅でインストール・登録できるので簡単です。

 

おサイフ内のカードを減らせる!カード忘れもなし

 

いろいろなクレジットカード・ポイントカードを持ちすぎて、お財布の中がパンパン、支払い時にすぐに探せないということはありませんか?

nanacoアプリを利用すれば、nanacoカードを携帯しなくて済み、お財布も軽くなります

 

バーコード決済より簡単

 

nanacoアプリでの決済は楽です。お店のFelicaマークにかざすだけ。 触れなくても、スマホの電源が切ってあっても決済ができます

おサイフケータイと連携しているアプリだからですね。

 

スマホ決済というと、PayPayなどのバーコード決済を思い浮かべてしまうかもしれませんが、都度アプリを起動してバーコードを表示しなくても決済ができてしまうので便利です。

 

 

クレジットチャージがnanacoカードより早くできる

 

nanacoカードの場合は、入会からクレジットカードの事前登録が可能になるのは、10日後です。nanacoアプリであれば、4日後に可能になります。

 

センターお預かり分を店舗に行かなくても反映できる

 

nanacoカードの場合、チャージした後に「センターお預かり分」になるマネーは、セブン-イレブンのATMや店頭レジで「残高確認」する必要があります。

nanacoアプリだと、アプリ内で「残高確認」をするだけで、センターお預かりになっているマネー残高をnanacoに移すことができます。

 

nanacoポイントを店舗に行かなくても電子マネーに交換できる

 

nanacoカードの場合だと、店頭レジにて「ポイントを電子マネーに交換したい」旨をいう必要がありますが、nanacoモバイルの場合は、アプリ上で電子マネーに交換できます

nanacoポイントの有効期限間近に、あたふた店頭に行かなくて済むのはありがたいですね。

 

残高履歴・取引履歴の簡単ができる

 

nanacoアプリだったら、残高履歴や取引履歴が簡単に確認できます。

家計を把握する上で便利ですね。

 

nanacoのチャージ上限を、カードとの併用でカバーできる

 

公共料金や税金など、振込票を使っての支払いにnanacoを使う時、nanacoにはチャージの回数制限・金額の上限があるため、上限を超えた支払いを1回で完結することができません

複数のnanacoを持っていれば、一度に支払いを済ますことができます。

 

nanacoアプリを使えば、nanacoによる支払い源を1つ増やせるので、支払える金額も増やすことができます。

通常であればクレジットカード1枚につきnanacoカードは1枚しかチャージできませんが、nanacoアプリ1台とnanacoカード1枚を同じクレジットカードからチャージできます。

 

無料でnanacoカードを追加できるので、300円を支払ってセブンの店頭で購入したり、イトーヨーカドーのハッピーデーを待つ必要はありません。お手持ちのスマホがおサイフケータイ対応なら、nanacoアプリの導入はオススメです。

 

nanacoアプリと相性がよい「セブンカード・プラス」は、iPhoneユーザーも持っていて損はない

 

nanacoアプリを使う時、クレジットカードチャージができた方が便利ですよね。

2020年3月12日より、nanacoチャージのために新しく登録できるクレジットカードは、セブンカード/セブンカード・プラスのみとなっています。

 

セブンカード/セブンカード・プラスがあれば、nanacoアプリ上で簡単にチャージできる上、チャージ金額の0.5%がポイント還元されます

 

iPhoneユーザーの方にとっても、nanacoアプリは使えないものの、ApplePayに「セブンカード・プラス」を登録することによって、セブン-イレブンやイトーヨーカドーで買い物をした時に、nanacoポイントをおトクにためられます。

更にnanacoポイントをためることができます。

セブン&アイグループのお店をよく利用されるなら「セブンカード・プラス」を持ってみてはいかがでしょうか

 

セブンカード・プラスの特長!

 

  • 年会費無料
  • 基本ポイント還元0.5~1%、nanacoへのチャージで0.5%還元
  • どこで使ってもnanacoがたまる
  • 税金・公共料金の支払いでもnanacoがたまる
  • ハッピーデー(8日、18日、28日)はイトーヨーカドーで5%オフ
  • 家族カード・ETCカードも無料
  • 海外旅行のショッピング保険付帯

 

■nanacoをおトクに使う裏技!

nanacoにクレジットチャージするなら、nanacoでポイント二重取りができるセブンカード・プラス一択です!

 

\年会費無料!新規入会キャンペーン中!/
セブンカード・プラスの詳細をチェック!