Ponta(ポンタ)アプリの使い方 ポンタカードのスマホ移行はすべき?

Pontaカードをアプリ(デジタル版)に移行して、お財布を軽くしたくありませんか?

Pontaアプリを利用すると、お財布が軽くなる以外のメリット多数です!

ですが、アプリ(デジタル版)未対応の部分もあります。

Pontaアプリの導入が不安な方は、ぜひ読み進めてみてください。

Ponta(ポンタ)アプリ=デジタルPonta。ポンタカードのスマホ版

Ponta(ポンタ)アプリは、プラスチックカードであるPontaカードをスマホで使えるようにした、「デジタルPontaカード」です。

Pontaアプリをスマホに導入し、今までのプラスチックカードのPonta(ポンタ)番号を登録すると、プラスチックカードを持たなくてもPontaポイントをためる/使うができるようになります。

過去に街のPonta提携店に行って作ったポンタカードが、1枚は手元にあるのではないでしょうか。

出典:PontaWeb

筆者も、どこで作ったかすでに思い出せなくなっているPontaカードを持ち歩いて、共通ポイントの1つであるPontaポイントをためていました。

これらのカードの個々に記載されているPonta番号を、リクルートIDとPontaアプリに紐付けます。

Pontaカードをスマホに実装できるアプリは公式以外にもいくつかあります。

LINEアプリ
ローソンアプリ
高島屋アプリ
ショプリエアプリ(ポイントカードまとめアプリ)

・Pontaポイントがすぐに確認、使う/ためるができればよい
・公式Pontaアプリにしかない機能は利用しなくてもよい
・アプリの数を極力減らしたい
・上記のアプリの方がよく使いそう

ということであれば、公式以外上記アプリを入れた方がよいかもしれません。

Pontaアプリの始め方

 

Pontaアプリを始めるには、いくつかの手順があります。

  1. Pontaアプリをインストール(公式以外にもいくつかある)
  2. 会員登録(PontaWeb、またはau ID)
  3. Pontaカードとの連携

①~③は、順番通りに設定する必要はありません。

すでに、PontaWebやau IDを持っている・Pontaカードと各IDが連携している状態なら、②③から設定していることになります。

Pontaアプリ(公式)インストール

Pontaアプリ(いれるとデジタルPontaが使えるアプリ)をインストールします。

ここでは、公式のPontaアプリで説明します。

Ponta公式アプリはこちらからダウンロードできます。↓

Pontaカード(公式)

Pontaカード(公式)

LOYALTY MARKETING, INC.無料posted withアプリーチ

 

会員登録(PontaWebかau IDか)

Pontaアプリを使うには、次のどちらかの会員IDの入力が必要です。

  • PontaWeb(リクルートID)
  • au ID

上記どちらかでPontaアプリにログインします。

どちらも登録がない場合は、どちらかを新規作成します。

じゃらん(旅行予約サイト)やホットペッパーなどリクルートのサービスを使う機会が多そうならPontaWebでリクルートIDを、

au Pay、au のエンタメサービスなどを多く利用しそうならau IDを作成します。

「過去にリクルートIDを作成したものの、リクルートIDとして使ったメールアドレスは今使っていない」

という場合もau IDで登録できるので救われます。

迷うようなら、まずはPontaWebでリクルートIDを作成しましょう。

どちらにしても、リクルートIDとPonta番号の紐付けは必須だからです。

au IDとの連携は、後からでもOKです。

 

リクルートIDとau IDの両方を持っていて、スマホでau IDにログインしてau サービスを使っているなら、Pontaアプリにもau IDでログインする方がスムーズです。

PontaWeb(リクルート)IDでログインする場合は、初回ログイン時に二段階認証が必要です。

リクルートIDとして使われているメールアドレス宛にに認証番号が届くので、入力してPontaWebIDとスマホを紐付けます。

ちなみに、筆者はすでに
スマホにau IDでログインしている
PontaWebでau IDと連携している
PontaWebでホットペッパー、じゃらんと連携している

状態でPontaアプリをインストールし、au IDでログインしました。

ですので、新規ID作成やPontaカード連携をしなくてすみました。

Pontaアプリからau Payが起動できますが、既存のau Payがすぐに使える状態であるのにも関わらず、使用許諾の同意やau IDのログインが必要になりました。

PontaWebで情報は連携しているものの、既存のau PayとPontaアプリから起動するau Payは別物の印象を受けました。

Pontaアプリ公式ページでは、au Payがインストールされていなくても、Pontaアプリから起動できるとしているので、やはり別物のようです。

 

Pontaカードとの連携

すでにプラスチックカード、他のデジタルPontaを持っている場合には「すでにPontaカードを持っている」を選択し、その番号を登録します。

これにより、今までのPontaポイントを管理できるようになります。

Pontaアプリの使い方

Pontaアプリ(公式)の使い方をご紹介します。

Pontaポイントを確認する

アプリを利用すると

前回のレシートを見る
店員さんに聞く
PontaWebに接続する
ことでしか確認できなかった残高や履歴が、店先・外出先ですぐに分かるようになります。

Pontaアプリを起動するとすぐに、残ポイントとバーコードが表示されます。

残ポイントを見て、ポイントで支払うのか、ポイントをつけるのかすぐに判断できます。

ポイントの獲得履歴や利用履歴、有効期限を確認したい時は、バーコード画面を消し、右上のポイントボタンをタップします。

ポイント数の部分をタップすると、ポイント獲得・利用履歴を月単位で見ることができます。

 

ポイント履歴は、過去6カ月分が見られます。

Pontaアプリでのポイント確認はPontaWebの簡易版で、もっとさかのぼりたい場合は、PontaWeb(ブラウザ)で見る必要があります

PontaWebでは過去13カ月分の履歴を確認できます。

また、アプリでは、

・じゃらんの期間限定ポイントの付与と消滅が表示されなかった
・ホットペッパー利用の加算ポイント表示で、利用店名が表示されなかった

などの違いがありました。

詳細な履歴を見たい時は、PontaWebに接続しましょう。

Pontaポイントを使う(支払いに利用)

Pontaポイントは、Ponta提携店で、1ポイント=1円分で支払いに利用できます。

Pontaアプリでポイント確認後、ポイント払いにしようと決めたらそのままバーコードをレジで提示します。

「Pontaポイントで支払います」

といって、店員さんにバーコードを読み取ってもらいます。

今まで財布からプラスチックカードを出していたところを、Pontaアプリの起動だけで支払えるのはラクですね。

 

Pontaポイントが十分に残っていなければ、すぐにau Payでの支払いに切り替えることもできます。

Pontaバーコードのすぐ下の「au Payを開く」をタップするとすぐにau Payを起動することができます。

 

Pontaポイントをためる

上述の通り、Pointアプリを起動すると残ポイントとバーコードがすぐに表示されるので、Pontaポイントをためる場合はレジの人にバーコードを読み取ってもらいます。

ただし、後述のようにアプリには対応していない提携店もあるので、Pontaを利用したいお店がアプリに対応しているのか調べましょう。

 

Pontaポイントが使える店

Pontaの提携店で、Pontaポイントで支払う・ポイントをためることができます。

Pontaアプリ下部の「ためる」または「つかう」>「提携店舗・サービス」を押下すると、Pontaポイントを使えるお店が見られます。

提携店は、ブラウザのPontaWebでも確認できます。
PontaWeb

 

「提携店・サービス」タブでは、全国展開している店舗またはオンラインで使えるサービスが確認できます。

「街のお店」タブでは、地域のお店が確認できます。

一度見てみると、

「へ~、あのお店がPontaと提携していたんだ~」

と新しい発見があるかもしれません。

 

使えるお店を探す時に、残念ながらマップより近くのお店を探す機能がありません。

近くに対応しているお店があるかどうかは、「都道府県」を選択して探しましょう。

 

アプリに対応しているか注意!

Pontaとは提携しているものの、Pontaアプリに対応していないお店が結構あります。

Pontaが使えるお店に対応状況が記載されているので、使いたいお店が対応しているかどうか確認してみてください。

高島屋、ローソン、飲食店全般、ゲオ、セガ、ビックカメラ、ソフマップ、ジョーシンなどはアプリ対応しています。

ですが、ライフ、モーリーファンタジー、タカシマヤコスメティックス、出光、シェルなどは、アプリ未対応です。

  • アプリ未対応のお店でPointaが使いたい
  • 街のお店でPontaポイントを逃したくない

 

のであれば、Pontaアプリとプラスチックカードを併用しましょう。

筆者も結局、併用状態で使っています^^

 

Ponta提携店のオトククーポンをゲット!

 

ホーム画面下部のメニューで「クーポン」をタップすると、Ponta提携店のクーポンが見られます。

例えば、「ローソン」を選択してみると、

ハーゲンダッツのミニカップバニラ(319円)の引換券が150ポイントの利用で引き換えるクーポンがありました。(2021年8月5日時点)

ハーゲンダッツが半額になるのはかなり嬉しいですよね。

人気なものは競合も多いようで、8月末までの期限のクーポンが翌日に見ると配布終了になっていました。

 

Pontaポイントがたまる各種サービスにすぐにアクセスできる

提携店での買い物以外に、Pontaポイントをためられるサービスがあります。

ゲームをする、くじをひく、脳トレクイズ、動画を見る、ニュースを読む、
アンケートに答える、ポイント運用で増やす、お金の相談をする、レシートを投稿する

などのサービスでポイントがためられます。

さまざまなサービスがポータル(入口)が集まっているのは公式アプリだけなので、積極的にPontaポイントをためたいなら、公式アプリの導入がおススメです。

ちなみに、PontaWebをスマホ/PCのブラウザから閲覧しても見られるのは見られます。

海外でPontaポイントをためる/使う

Pontaポイントは、インドネシアの対象サービスで、使う・ためることができます。

使えるお店は次の通り。

https://www.ponta.jp/c/dpc/indonesia/

設定はホーム画面の三本横線をタップ、「海外でためる・つかう」より海外用のデジタルPontaを取得します。

インドネシアに旅行に行く機会があれば忘れずに使いたいですね。

 

au ID、PontaWebと連携するとかなり使える!

 

au IDとPontaWebとPontaカードが連携していると、Pontaアプリの導入有無に関わらず、かなりポイント利用の幅が広がります。

筆者が「Pontaポイントすごいじゃん」と感じた経験は、

・au通信利用とじゃらんの還元でためたポイントをホットペッパービューティで美容室予約、美容室代が1回分まるまる浮いた

・キャンペーンでau Payマーケット限定ポイントに50%増しで変更、楽天やYahooと同等金額の商品を、au Payで10%還元時に購入した(実質約43%オフで購入)

ほんと、錬金術です。

アプリを導入すれば、Pontaポイント管理もでき、オトクな情報をキャッチしやすくなります。

スマホの容量が許せばぜひ取り入れてみてください。