【スタバアプリ】支払いでQRコードしか出ないがOK?アプリでの支払い方法まとめ

スタバアプリでの支払い時に、QRコードしか出てこなくて焦ったことはありませんか?

結論をいうと、現在バーコードは出てきませんがQRコードで普通に支払いできます!

■スタバでオトクになる裏技!

スターバックスはdカードの特約店です。

dカードでスタバのプリペイドカード・公式アプリのデジタルプリペイドカードにチャージすると還元率が4%になります。

\年会費無料!/
\1億ポイント山分けキャンペーン実施中!(2021年8月31日まで)/

 

スタバアプリでQRコードしか出てこない!

 

スタバアプリで支払いの時に表示されるコードが、バーコードからQRコードに変わりました。

気づかずにビックリした方多数です。

 

 

 

 

「え?」と思ってスタバアプリの公式ページを見ても、バーコードの画像から更新されていないので焦ります。

ですが、それまで同様に、「アプリで支払います」といって、コード(QRコード)をお店の人に読み取ってもらえばOKです!

 

スタバアプリの支払い方法おさらい

 

スタバアプリを使うと、

  • 店頭レジで支払い(QRコード利用)
  • モバイルオーダーで支払い

の2つの方法を利用できます。

モバイルオーダーは、「とにかく注文時に並びたくない」時に便利です。

QRコード払いでも、モバイルオーダーでも、現金またはクレジットカードからチャージした残高から支払うことになります。

事前準備

アプリで支払う前に必要なことは、

  1. アプリインストール
  2. My Starbacks会員登録

です。

アプリはこちらからダウンロードできます。

スターバックス ジャパン公式モバイルアプリ

スターバックス ジャパン公式モバイルアプリ

Starbucks Coffee Company無料posted withアプリーチ

スタバアプリに今までのスタバカードを統合できる

今までスタバカードを使っていた場合でも、アプリをインストール後に、今までのカードを統合できます。

アプリを入れる際、

  • 新しくアプリ上でモバイルカードを作成をする
  • 今までのスタバカードの情報を引き継ぐ

かどうかインストール時に選択肢が現れますが、後から統合できるので、どちらを選んでも大丈夫です。

アプリ払い(QRコード払い)の方法~注文時なんて言う?

店内で注文した時、レジでQRコードを見せ、コードを読み取ってもらいます。

手順は、

  1. スタバアプリを起動(事前にMy Starbacks会員登録とチャージが必要です。)
  2. 下の方にあるメニューで「Pay」をタップ
  3. 右下の「支払い」をタップ
  4. QRコードを表示させて「アプリで支払います」とレジの店員さんに言って読み取ってもらう

残高の下にコーヒーカップのイラストが揺れていれば、有効期限内なので、読み取りに使えます。

早く準備し過ぎて有効期限が過ぎてしまったり、うまく読み取ってもらえない時は、

・ホーム画面に戻ってもう一度「支払い」をタップする
・または、「コード番号を表示」とタップして表示された番号を店員さんに伝える

という対策をとりましょう。

 

モバイルオーダーがスマホ上からできる

モバイルオーダーは、注文待ちの行列に並ばずにモバイルから注文できる超便利な機能です。

お店に入ってからも、お店に入る前の事前注文、テイクアウトやドライブスルー利用ができます。

WEBブラウザからも利用できますが、アプリをインストールすると、アプリ上から簡単にモバイルオーダーができます。

使い方は、

  1. アプリホーム画面左下の「Order」をタップ
  2. マップ上から、またはお気に入りのお店より、店舗を選択
  3. 利用方法(店内飲食、テイクアウト、ドライブスルー)を選択
  4. メニューを選択
  5. 支払い

という手順です。

休憩したくてスタバに入店したのに注文待ちの行列があると疲れ倍増ですが、これを避けられるのはありがたいです。

 

モバイルオーダー時の注意点

モバイルオーダーは便利ですが、注意点もあります。

店内飲食時は、席の確保が必要

「店内飲食」を選択した時、注文・支払いはできますが、席の確保まではしてくれません。

「支払いが済んだから席も確保された」と思い込まないように注意しましょう!

また、モバイルオーダーしたものの座席がないのでテイクアウトに切り替えたい時、支払いまで済んでいるので、消費税の計算を「店内飲食」から「テイクアウト」に変更することはできません。

こうなると、消費税2%分損してしまうので、席の確保はしておきましょう!

ゆっくり席で出来上がりを待てるのはありがたいですね。

 

受け取りの店舗選択に注意!

スタバアプリでは、前回利用した店舗が選択されています。

そのままオーダーすると、前回利用の店舗で商品が出されてきます。

 

履歴やお気に入りに登録があると間違える確率は少ないですが、マップ上から店舗を選ぶと思わぬ間違いをすることもあります。

例えば、

新宿マルイ本館2階店と新宿マルイ本館8階店

とか、

大阪市のヨドバシカメラ付近の、LINKS梅田2階店とヨドバシ梅田タワー地下1階店

とか、建物は同じなので、間違えそうです。

利用店舗を間違えてもキャンセルできないので、店舗選択には細心の注意を払いましょう!

スタバアプリ以外でもスマホ決済ができる

 

「スタバで便利・オトクに支払いしたい!」
「けど、スマホにこれ以上アプリ入らない!」

という時の方法をご紹介します。

設定さえしてしまえば、スマホ1つでスタバの支払いができ、ポイント(Star)もためられます。

LINEスターバックス カードでLINE Payが使える

 

LINE Payをよく使うなら、LINE アプリ上で「LINEスターバックスカード」が作れます。

LINE Pay>ウォレット>マイカード

より「スターバックスカード」を選択します。

LINEスターバックスカードだと、現金の他、LINE Payからチャージもできます。

普通のスターバックスカードと同じように、提示するだけで支払いに使えますし、スターバックスリワードのポイント(Star)もためられます。

注意する点としては、一度作成したLINEスターバックスの情報は、スタバアプリやスタバカードに移行することはできないので気を付けましょう。

また、モバイルオーダーはアプリ上からはできませんが、Webブラウザでモバイルオーダーができます。

 

iPhoneならメルペイも使える

 

Apple Payに対応しているiPhone限定になりますが、メルペイでの支払いもできます。

メルペイでiDを設定後、スターバックスアプリでのチャージを「Apple Pay」で指定します。

支払いは、スタバアプリのQRコードをレジの店員さんに見せて支払うだけです。

メルカリの売上金でスタバのコーヒーが飲めるなんていいですよね。

便利でオトクな方法をスターバックスでの支払いに取り入れてみてください!

 

スタバによく行くならdカードがオトク

 

スターバックスはdカードの特約店です。

dカードでスタバのプリペイドカード・公式アプリのデジタルプリペイドカードにチャージすると還元率が4%になります。

スタバをよく利用するなら、dカードを持っていて損はありません!

\年会費無料!/
\1億ポイント山分けキャンペーン実施中!(2021年8月31日まで)/