注目キーワード

楽天ペイがマックで使えない!【代替策まとめ】楽天ポイント使い、対応チェーン店、他のキャッシュレスどれを選ぶ?

  • 2019年11月22日
  • 2019年11月22日
  • 未分類
  • 11回
  • 0件

毎日のランチや家族のお出かけ時にかかる外食費の出費が気になりますね。

楽天ペイを使っていたら、

「家計の味方マックでランチ!支払いは楽天ペイで!」

と思いますよね。

しかしながら、2019年11月現在、マクドナルドでは楽天ペイでの決済は不可となっています。

楽天ペイだけではなく、他の〇〇ペイ(バーコード決済)も未対応となっています。

そこで、「楽天ペイを使ってマクドナルドで支払いしよう思っていたのに!」という場合の代替策をここでまとめてみました。

マクドナルドで「ペイ」以外のキャッシュレス決済をする

バーコード決済以外の、電子マネー・クレジットカードであれば、キャッシュレス決済は可能です。

楽天ポイントにこだわるなら、楽天Edyかクレカ決済か楽天スーパーポイント使い

「楽天スーパーポイントを持っているから使いたい」「楽天スーパーポイントを貯めたい」

という場合には、同じ楽天グループのサービスである、楽天ポイントカード・楽天Edyならマクドナルドで使うことができます。

楽天Edyのポイント還元率は、楽天ペイが1%のところ、楽天Edyだと0.5%と少なくなるのが残念なところです。

ただ、ポイント還元率こそ楽天ペイに見劣りしますが、楽天ペイよりも歴史が長い分、対応店舗が多いです。上手に使い分けていきたいですね。

楽天スーパーポイントがたまっていれば、ポイント使いができます。

支払い可能な形態は、

・楽天カード

・PointClubアプリ

・楽天ペイアプリのPointClub

です。

ポイント残高が不足している場合、現金で残りの代金を支払います。

また、楽天のクレジットカードを持っているのであれば、クレカ決済をすることによって、楽天ポイントをためることができます。

マクドナルドで使える電子マネー

特に楽天ポイントにこだわらなければ、各種電子マネーで決済することは可能です。

対応している電子マネーサービスは次の通りです。

http://www.mcdonalds.co.jp/shop/payment/)より

電子マネー

iD
楽天Edy
WAON
nanaco
QUICPay

交通系電子マネー

Kitaca
Suica
PASMO
TOICA
manaca
ICOCA
SUGOCA
nimoca
はやかけん

マクドナルドで使えるクレジットカード

マクドナルドでは、次のクレジットカードで決済をすることができます。

VISA
Mastercard
JCB
JCB PREMO
アメリカンエキスプレス
ダイナーズクラブカード
ディスカバー

楽天ペイを他の飲食店で使う

「マクドナルドで食事しなくても、どにかく楽天ペイが使いたい!」という場合には、近くに楽天ペイ対応店に行きたいですよね。

楽天ペイが使える飲食チェーン店

チェーン展開している飲食店は次の通りです。

上島珈琲店、くら寿司、鎌倉パスタ、ぎをんま、倉式珈琲店、元町ドリア、サンマルクカフェ、BAQUET、函館市場、BSTORO309、ブレッドカーデン、サンマルク、RAKURU、スシロー、ほっかほっか亭、ファーストキッチン、Wendys、ピザーラ、松屋、松のや、松乃家、リンガーハット、濱かつ

コンビニなら楽天ペイが使えて、食べ物やドリンクをテイクアウトできる

「マクドナルドのドライブスルーで楽天ペイが使えない!」

という場合などには、コンビニが手軽ですね。

楽天ペイに対応しているコンビニは次のお店です。

セイコーマート、セブンイレブン、ファミリーマート、ファミマ!!、ポプラ、生活彩家、ミニストップ、ローソン、セブンイレブン

デイリーヤマザキが未対応なのが残念ですが、メジャーなコンビニは楽天ペイ対応しています。

近くの楽天ペイ対応店を探す方法!アプリの「位置情報」オンは必須!

全国展開しているチェーン店やコンビニ以外でも、地元で加盟しているお店もたくさんあります。アプリを使って探す方法は次の通りです。

ホーム画面右上のホームアイコンをタップすると、近くのお店の一覧が出てきます。

地図を出したい場合は、更に右上の地図アイコンをタップするか、左上のメニューアイコンをタップして「使えるお店 地図」をタップします。

すると、「位置情報」により、近くのお店が地図上に表示されます。

5%還元店舗や、キャンペーンの店舗もひと目で分かるので、目的のお店が絞りやすいですね。

現在地ではなく、移動予定先の地図でお店を探したい時には、地図をそのままスワイプし、探したい場所が表示された時に「このエリアで再検索」をタップすると、その場所での楽天ペイ対応店舗が表示されます。

いかがでしたでしょうか?

バーコード決済を始めとしたキャッシュレス決済を使って、便利でお得な毎日を送りたいものですね。