セブン-イレブンアプリのメリットは?バーコードは何に使う?始め方解説

セブン-イレブンをよく利用するなら、セブン-イレブンアプリで何ができるのか気になりますよね。

アプリを入れるとクーポンなどがもらえ、セブン-イレブンでのお買い物がおトクになる上、楽しいしくみが満載です。

また、アプリのホーム画面に表示されるバーコードをお店で提示すると、セブン&グループのさまざまな特典を受けられる「マイル」がたまります

この記事では、セブン-イレブンアプリのメリットや始め方などを解説します。

 

関連記事

セブン-イレブンやイトーヨーカドーでのお買い物でこんな風に思ったことはありませんか?  nanacoを使っているけど、いちいちお店で現金チャージするのが面倒 毎日買い物しているから、どうせなら最大限にポイン[…]

 



 

セブン-イレブンアプリのメリットは?

 

セブン-イレブンアプリにはメリットがたくさんあります。1つ1つご紹介していきます。

割引・無料クーポン・キャンペーンや抽選の参加ができる

アプリには、豊富にクーポンやキャンペーンが用意されています。その種類は豊富で、毎日アプリをのぞいても飽きません。

2020年8月19日現在ののクーポン・キャンペーン・抽選の一部をご紹介します。

○クーポン
焼きおにぎり1個 20円引き
「カラダへの想いこの手から」マークの商品30円引き○nanaco連携
nanacoでおにぎりを2個買うと、50nanacoポイントプレゼント○アプリ大抽選会
月火水木で参加して当たりが出ると金土日に使えるドリンククーポン
1等 対象のお茶・水1本無料 2等 セブンカフェ1杯50円引き

○キャンペーン
対象のドリンクを5本買う毎1本無料
サンドイッチ類を10個買う毎に1個無料

上記以外にもたくさんのキャンペーンが開催されています。

新製品情報をいち早くキャッチ!

次々と新製品を開発するセブン-イレブン。TVでもよく紹介されますね。

アプリでは新商品の情報がすぐに分かるので、おいしい新製品を見逃すこともなくなります。

セブンマイルプログラムでマイルがたまる

 

セブン&アイグループで提供している「セブンマイルプログラム」というものがあります。

セブン-イレブンアプリのバーコードをお買い物時に提示すると、200円につき1ポイント「マイル」がたまります。

これは還元率にすると0.5%です。

たまったマイルは、セブン&アイグループ共通の会員システム(オムニ7)で使え、セブン-イレブンだけではなくオムニ7の特典やnanacoへの交換なども可能です。

バッジを集められる

セブン-イレブンアプリには「バッジ」というアプリ内の限定バッジがあります。
おにぎりバッジなどたくさんの種類があります。

買い物・サービスの利用で点数がカウントされ、目標数に達すると「銅→銀→金→プラチナ」の順でランクアップしていきます。

ランクアップするとアプリ限定のキャンペーンに参加するなどの特典が期待できます。

無料Wi-Fiサービス「セブンスポット」の回数制限が無制限に

「無料Wi-Fiサービス セブンスポット」にアプリから接続すると、通常1日に1時間×3回までの回数制限があるところ、回数無制限で利用できるようになります。

無料のアプリでこれだけのことができるので、ぜひ入れたくなりますよね。

 

 

セブンイレブンアプリの導入方法

アプリの導入の方法について解説します。

セブン-イレブンアプリは、「7iD」を利用します。

過去にオムニ7のIDを持っている場合は、IDとパスワードを確認しておきましょう

オムニ7のIDがあるのに7iDを新しく作ってしまうと、過去のマイルなどの統合はできなくなってしまいます。

手順としては、

アプリインストール
→7iDでログイン

するだけです。

インストール手順

インストールの手順を解説します。

①アプリをインストールする

スマホのOSに対応したアプリをインストールします。

iPhone使用の場合

Android使用の場合

②アクセス情報の許可等を行う

7iDのログイン画面が表示されます。
ログイン・登録をしないでもインストールできますが、新製品の情報の入手ぐらいしか使えません。
ここでは、ログインせずに進みます。

③セブン-イレブンアプリの利用規約の同意

④都道府県の入力 「次へ」をタップ

⑤「はじめる」をタップ

通知機能をオンにするメッセージが表示されます。いち早く新製品などの情報が知りたい場合は後でスマホの設定を「オン」にします。

会員登録していない場合、ホーム画面下のメニュー>「トピックス」のみ利用可能になります。

トピックスをタップすると、
・PICK UP 新商品 キャンペーン などの情報の閲覧
・Twitter、Instagram、Facebookの公式SNSからの情報の閲覧
ができます。

 

会員登録

ホーム画面が「会員登録」か「ログイン」操作をするように表示されるので、会員登録していない場合は新規会員登録を行います。

①「会員登録」をタップ

②「メールアドレスで会員登録」画面で、「会員登録」をタップ

③7iD(メールアドレス)を確認のため2回入力し、「次へ」をタップ。

④規約の確認・同意
「7iD会員に関する規約類」と「セブン-イレブンアプリ利用規約」を確認し、同意し「次へ」をタップします。

⑤7iD新規会員登録
パスワード、都道府県、生年月日、性別を入力

⑥ログインしたままにするにチェックし、「次へ」をタップ

これをチェックすると、アプリを起動した時に自動的にログインし、iDとパスワードを入力する手間が省けます。

⑦確認画面で確認し、「登録」をタップ

⑧「はじめる」をタップ

これで開始できます。

ログインできない?登録できない?エラー

セブン-イレブンアプリを導入する際に、「7iDでログインできない」「登録できない」というトラブルが起こる場合があります。

アプリをインストールするスマホで、以前7iDでログインしていた場合に発生する可能性が高いです。

7iDと端末情報が紐ついて管理されているためです。中古のスマホなどを使用する場合は注意しましょう。

 

関連記事

セブン-イレブンやイトーヨーカドーでのお買い物でこんな風に思ったことはありませんか?  nanacoを使っているけど、いちいちお店で現金チャージするのが面倒 毎日買い物しているから、どうせなら最大限にポイン[…]

 

まとめ

 

セブン-イレブンアプリは、セブン-イレブンを頻繁に利用してるのなら、ぜひまめに使いたいアプリです。

ぜひインストールして、普段のランチやコーヒータイムでちょっとしたおトクを実感してみませんか。