【セブンイレブンアプリ×nanaco】連動でチャージはできる?連携メリットを解説!

セブン-イレブンでお買い物をするなら、
「セブンイレブンアプリをnanacoを連動して支払いができるのか?」
気になりますよね。

結論をいうと、セブンイレブンアプリにnanacoを登録しても、nanacoで支払いはできません

iPhoneでnanacoアプリ(nanacoモバイル)が使えないならセブンアプリでできないか?・・と期待をしてしまいますが、残念ながらできないのです。

 

でも、セブン-イレブンアプリとnanacoと連動すると、コード支払いはできなくてもメリットがあります。

何がメリットなのか?

この記事では、セブンイレブンアプリとnanacoを連携するメリット、何ができるのか?を解説していきます。

関連記事

セブン-イレブンやイトーヨーカドーでのお買い物でこんな風に思ったことはありませんか?  nanacoを使っているけど、いちいちお店で現金チャージするのが面倒 毎日買い物しているから、どうせなら最大限にポイン[…]

 

セブン-イレブンアプリをnanacoを連携させるメリット

 

セブン-イレブンアプリとnanacoを連携させると、次のようなメリットがあります。

  • nanaco会員サイトにわざわざログインする必要がない
  • セブン-イレブンアプリのバーコード提示なしでもnanacoにバッジ・マイルがたまる

 

nanaco会員サイトにわざわざログインする必要がない

nanacoを使う場合、残高確認・チャージにnanaco会員サイトへの接続は必須です。

確認・チャージの度に、ブラウザを起動して会員サイトにログインするのは面倒ですよね。

セブン-イレブンアプリがあれば、アプリからすぐにnanaco会員サイトにログインできます。

 

これは、nanacoカードの利用がメインの場合や、nanacoモバイルと別のnanacoの管理をスマホ上でしたい場合に便利です。

筆者も、nanacoカードとnanacoモバイルを保有、2つのnanaco番号の管理に便利に利用してます。

 

セブン-イレブンアプリの提示なしにマイルやバッジをためられる

nanacoと連携せずにセブン-イレブンアプリを利用する場合、セブン-イレブンアプリのバーコードを提示しつつ、nanacoで支払いをする必要があります。

バーコードを見せるためにスマホを出して、支払いをするためにカードを財布から出すまたは、nanacoモバイルに切り替えるのは面倒です。

 

nanacoとの連携登録をしておくと、スマホ上のバーコードを見せなくてもマイルやバッジがたまるので、レジであたふたせずにすみます。

 

 

複数のnanaco番号を持っている場合は注意

複数のnanaco番号がある場合注意が必要です。

まず、

「1つの7iDに対して、登録できるnanaco番号は1つだけ」です。

複数回登録すると、紐付くのは最後に登録したnanaco番号になります。

 

また、「nanacoモバイルのnanaco番号」と「セブン-イレブンアプリと連携したnanaco番号」が異なる場合、nanacoモバイルで決済してもセブン-イレブンアプリで登録したnanaco番号の方にマイルやバッジがたまります。

どのnanacoで何をしたいのか、ためたいマイルはどちらのnanacoなのか、事前に決めておくことをオススメします。

 

セブン-イレブンアプリへのnanaco登録方法

 

セブン-イレブンアプリとnanacoの連携登録方法や、事前に必要な情報などを解説していきます。

事前準備~7iD(セブンアイディ)の確認・作成

セブン-イレブンアプリにnanacoを登録するには、「7iD(セブンアイディ)」への会員登録が必要です。

オムニ7のIDがある場合

7iD(セブンアイディ)は、過去にセブン&アイのショッピングサイトであるオムニ7を利用している場合は、オムニ7のIDが「7iD」に代わっているので使うことができます。過去のオムニ7を利用している場合は、確認してログインしましょう。

過去のオムニ7IDでマイルなどがたまっている場合、新たに7iDを作ってしまうと新旧の統合ができないので、あわてて新規作成しないように注意しましょう。

また、2019年7月~利用がない場合は、「パスワードの再設定」が必要になります。nanacoやセブンマイルが残っているなら「パスワード」の再設定をして以前の情報を有効化しましょう。

パスワードの再設定手順はこちら

新規で7iDを登録する場合

新規で7iDを作成する場合は、以下の情報を入力することになります。

必要な情報
メールアドレス(7iDとして利用される)
パスワード
生年月日
性別
住んでいる都道府県

7iDを登録すると、セブン-イレブンアプリ、イトーヨーカドーアプリ、オムニ2を1つのiDで利用できます

 

nanacoの登録

 

バッジマイルの付与対象は、nanaco番号1つにつき7iDが1つ。
1つのnanacoを複数の7iDに紐つけることはできません。

登録方法

①セブン-イレブンアプリの左上三本線のメニューをタップしてメニューを表示、7iD会員情報をタップ

登録している7iD会員情報の表示がされます。

②nanaco番号の箇所の「nanacoを登録する」をタップし、登録したいnanaco番号を入力」でnanaco番号を入力

nanacoの番号は、カードタイプのnanaco番号でもモバイルnanacoの番号でもOKです。

③「登録する」をタップ
これで連携は終了です。

アプリホーム画面の、nanaco残高の数字の部分をタップすると、マネー残高・nanaco残高などが確認可能になっています。

 

ただし、マネー残高、nanaco残高の情報はリアルタイムではありません。

チャージや残高確認をしていない場合、表示されるのは前日の23:59の情報になります。

 

リアルタイムな情報がみたい場合はセブン銀行ATMかレジで残高確認する必要があります。

 

関連記事

セブン-イレブンやイトーヨーカドーでのお買い物でこんな風に思ったことはありませんか?  nanacoを使っているけど、いちいちお店で現金チャージするのが面倒 毎日買い物しているから、どうせなら最大限にポイン[…]

 

まとめ

 

セブン-イレブンアプリとnanacoを連携すると、

「nanaco会員サイトにわざわざログインしなくてすむ」
「アプリのバーコードを見せずにマイル・バッジをためられる」

というメリットがあります。

このメリットは、nanacoカードを携帯して使用している場合に便利な機能です。

メリットあると感じた場合は、ぜひnanaco番号とセブンアプリを紐つけてみてください。